MENU

デイケア・ナイトケア

デイケアとは

デイケアとは、こころの病を抱えながら地域で生活している方々が、さまざまな活動を通して、より充実した生活を送れるようにすることを目的として開設されています。

どんな人が参加しているの?

  • 人と話すのは苦手。でも友達がほしい…
  • 自宅に閉じこもりがちだけど、自宅以外にも居場所が欲しい…
  • 生活リズムを改善したい、整えたい
  • 就職の準備がしたい
  • 作業所に通っているけれども、自信がない…

など、このような皆さんが安心して過ごせる場所です。すがのクリニックでは、みなさんの目的に合わせたグループと様々なプログラムを用意しています。

  • グループに参加
  • プログラム紹介

6つのグループがあります。

  • 平日「お昼」(月火水金)9:30〜15:30
  • 平日「夜」(火金)16:00〜20:00
  • 週末(土)9:30〜15:30

この時間帯に開催されているグループ

かがやきグループ

「社会復帰の準備をしていくこと」を目的としたグループです。グループ内で、当番や役割分担を行いながら、少しずつ自信をつけていきます。

ひかりグループ

日中の居場所として、「今の機能を維持すること」を目的としたグループです。アットホームな雰囲気で、畳のお部屋が集合場所です。

なないろグループ

お家とは違う場所で、「集団に慣れること」を目的としたグループです。まずは、少しの時間でもくる練習をしたり、人と話すことに慣れるところからのスタートもできます。

この時間帯に開催されているグループ

ナイトケアグループ

仕事や学校帰りにホッとしたいなど、憩いの場を目的としたグループです。普段はプログラムが決まっておらず、落ち着いた雰囲気で自由に過ごしていますが、年に何回かイベントも企画しています。

この時間帯に開催されているグループ

ふれんどグループ
Ronグループ

週末の余暇活動を目的としたグループです。スポーツ、室内ゲーム、会食会、旅行、季節の行事などを自分たちで企画して、楽しい時間を過ごしています。
「ふれんど」「Ron」と2つのグループを設けており、自分に合う方を選んで参加していただいています。

グループ開催時間の各活動をプログラムと呼んでいます。グループ参加者と一緒に取り組むことも、時間内に個人で取り組むこともあります。

自分に合いそうなプログラムを
探してみましょう。

Art

毎月、講師を招いて、書道教室、パステル画教室を実施。水彩画、コラージュなども行っています。作品はイベント時に展示したり、コンテストに出展。美術館やアート展に出かけることも。

おやつ作り

手軽で簡単にできるおやつを作ります。美味しいおやつを食べながら、和気あいあいと楽しくゆっくり過ごしています。

MT(音楽療法)

MTはミュージックセラピー(音楽療法)の略。音楽を使って楽しく活動することを目的としています。楽器でパートを受け持つことで責任感が出たり、合唱ではみんなで1つのものをつくり上げる達成感があります。

調理・調理ミーティング

お昼ごはんを、みんなで作って食べています。メニューは参加者で決めていて、誰にでもできる簡単なものです。午後は今日やったことを振り返ったり、次週のメニューを確認しながら、ゆっくりと過ごします。

ストレッチ

運動不足の解消や心身のリラックス、筋肉をつけるなどを目的に簡単な運動を行います。柔軟運動、ダンベル体操、気功を少しずつ取り入れており、休憩をとりながら自分のペースで無理なくすすめていきます。

運動

卓球やソフトバレーなど、毎週さまざまな運動を行っています。健康のため、仲間づくりのため、ストレス発散のためなど、自分の目的に合わせて参加できます。近隣の公園や体育館へ行くこともあります。

室内ゲーム

Wii、ピンポン、すごろく、カードゲームなど、様々なゲームを行っています。みんなで和気あいあいとしながら、楽しい時間を過ごすことができます。

SST(社会生活技能訓練)

SSTはソーシャルスキルズトレーニング(社会生活技能訓練)の略。生活の悩みや、人間関係での困りごとをお互い話し合える場であり、「頼む」「断る」などといった、日常生活に必要なスキルを学ぶことができます。

サイコドラマ

集団で行われる心理療法の一つで、台本のない即興劇をみんなで役割分担しながら行っていきます。活動を通し、自分自身を見つめたり、より良い人間関係を作ることを目的としています。

モテ講座

“モテ”につながる様々なスキルを考え、身につけていく講座です。月ごとにテーマを決めて取り組んでいきます。

生活講座

身だしなみからお掃除の仕方、家庭の防災からより良い人づき合いまで、生活に関することを広く取り上げています。すぐに役立つ情報や、生活の知恵袋など実践を交えてレクチャーします。

作業

園芸を中心に活動しており、花や野菜を育てています。その他、クリニック内外の清掃活動や、季節に合わせた小物作りもしています。

製作

折り紙で季節の壁画を作ります。題材は、みんなで話し合って決めています。

茶話会

飲み物やお菓子を買って、のんびりとおしゃべりをしています。月1回のお楽しみ会では、ホットケーキを作ったり、近くの喫茶店に行ったりもします。

ぴーす

少人数のグループです。第1週にはミーティングを行い、来月の予定を決めます。第2週にはおやつ作りを行います。第3・4週には、みんなで話し合ってやりたいことを決めます。

自主プログラム

ぬり絵や読書、物作りなど、メンバーがそれぞれ好きなものを持ちより、様々な活動を行っています。

個別プログラム

個人でやりたいことがある人や集団が苦手な人が、個別で活動できるプログラムです。読書、脳トレ、創作活動、散歩、TVゲーム、カードゲームなど行い、それぞれ自分の時間を過ごします。

※活動時間やプログラム内容は2020.7現在